性病の簡単チェック法

もしも自分が性感染症であった場合、どう対応すれば分からない人もいるかと思います。そういった場合には、すぐに当クリニックに来ていただくことが1番です。しかしながら何らかの事情で来れない方もいらっしゃると思います。そんな方々にご自身でもできるチェック方法をご紹介します。


一つの方法として、検査キットを利用する方法です。さまざまな種類があり、複数の性感染症を検査するキット、特定の性感染症に対するものがあります。最近ではこれらの検査キットは、通販を通じても入手することが可能です。最近では淋病、そしてクラミジアに対する需要が高いみたいです。

検査キットは、自宅へ取り寄せることができますので、誰にも知られずにチェックを行えます。もし検査の結果、性感染症であった場合は必ずすぐに当クリニックをはじめとした医療機関へ行くようにしましょう。


また、下記のチェックシートを利用することで簡単な性感染症のチェックを行うことも可能です。当てはまる項目を選んで下さい。「はい」と「いいえ」で選んでもらい、はいと思われた数が多いと性病のリスクが高まっているので要注意です。

セックスの際、コンドームはあまり使わない
セックスが終わった後、体を洗わずに寝てしまうことが多い
シャワーやお風呂に入らないままセックスをすることが多い
複数のパートナーがいる
知らない人とセックスをしてしまうことが多い
相手の性器はあまり見ない
よく風俗店に行く(女性の場合はパートナーがよく行く、または自分が働いている)
アナルセックスをする際、コンドームは付けない
屋外でセックスをすることが多い
過去、性病検査をしたことがない

以上の項目です。いかがでしたか。「はい」と答えた項目が多かった場合は、性感染症の可能性も高いです。

性感染症はほとんどの場合、治療ですぐに治すことが可能です。
そのまま放置しておくとさらに症状が悪化したり、女性の場合は不妊症になってしまうこともあります。また、パートナーに移し感染を拡大させてしまう恐れもあるんです。少しでも気になる方は必ず医療機関に行って医師に診察をしてもらうようにしてください。

当クリニックでは診察や性感染症の検査はもちろんですが、性感染症について気になることについてのご相談もお受けしております。親身になって皆さまの対応させていただきますので、安心してご相談ください。